2015.02.16 インフォメーション 重要

自動車の点検整備に関するアンケート調査の実施について(国土交通省)

国土交通省では、ユーザーや車検代行業者等が点検整備を行った後に、運輸支局に自動車を持ち込んで継続検査(いわゆる「後検査」)を受検した自動車では、確実な点検整備が実施されていない可能性があるため、自動車の使用者にアンケートを実施し、点検整備の実態を調査することとしましたので、お知らせします。

調査概要等は以下のとおりです。詳しくは、下記国土交通省サイト等ご参照ください。


1.目的
・ユーザーの自動車の保守管理に関する意識の向上と、点検整備の推進を始めとした今後の国土交通行政の参考とすることを目的として、後検査を受けた自動車の市場での点検整備の実態について調査します。この際、対象となる自動車のユーザー自身が点検整備記録簿を直接確認するなど、点検整備の実施状況等について再確認することで、あらためて点検整備の重要性を認識していただくことも期待しております。

2.対象
・昨年10月にユーザー車検(本人受検又は代行受検)の形態で継続検査を受検した自動車のうち、点検整備記録簿を提示して受検した自動車の使用者(※無作為抽出した自動車の使用者にアンケートハガキを送付

3.時期
・平成27年1月下旬から2月中旬に送付

自動車の点検整備に関するアンケート調査の実施について(国土交通省報道発表資料).pdf