HOME > 関係機関からのお知らせ > 静岡県警本部一覧 > 東名高速道路における...
静岡県警本部詳細


2011/12/13 東名高速道路における安全な運行について(依頼)

静岡県警察本部交通部 高速道路交通警察隊より東名高速道路における安全な運行についての依頼が振興会にありましたので、お知らせ致します。
以下は原文ままの文章になります。

 本年の11月4日早朝、管内裾野市金沢地先の東名高速道路下り線において路肩付近で車両故障車を修理中の方が大型トラックに衝突され、3名の方が亡くなる交通死亡事故が発生しましたが、師走にはいり、7日(水)の未明に焼津市小柳津の東名高速下り線で大型トラックとうが関連する事故で1名の方が死亡、昨日の12日(月)の夜半に御殿場市神山の東名高速上り線で大型トラックが関連する事故により、1名が車外放出により死亡するなど重大事故が連続に発生しております。
 これらの事故は、現在その原因等を調査中でありますが、特に今月は年末による交通集中の時期でもあり、一旦このような交通事故が発生すると長時間の通行止めを余儀なくされ、社会に大きな影響を与えることになります。
 従って傘下の運転手さんに再度、下記の注意を促すようにご協力をお願い致します。

1 脇見運転をせず、運転に集中すること。
2 車両の定期点検・仕業点検を確実に実施する。
3 車両の不調が生じた場合は、最寄りのSA・PAへ停止し点検する。
4 車両の不調箇所・状況が判明しない場合には整備業者に確認してもらう。
5 車両の不調箇所原因が不明な場合には、無理に走行しない。
6 運転者の体調管理に注意を払い、安全な運行に努める。
7 停止車両や本線落下物に注意を払い安全な運行に努める。

2017/03/29 高齢者交通安全情報(静岡県警察本部 交通企画課)
2016/03/25 高齢者交通安全情報(静岡県警察本部 交通企画課)
2015/08/27 高齢者交通安全情報(静岡県警察本部 交通企画課)
ページの先頭へ